トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2021年度 > 2021年7月 > 令和2年度埼玉県消費生活相談年報まとまる~通信販売での定期購入に関する相談が増加~
ページ番号:200549
掲載日:2021年7月16日
ここから本文です。
部局名:県民生活部
課所名:埼玉県消費生活支援センター
担当名:相談担当
担当者名:黛
直通電話番号:048-261-0978
Email:m430877@pref.saitama.lg.jp
埼玉県及び県内市町村では、県民の皆さまから消費生活に関する相談を受け付け、解決のためのアドバイスや事業者とのあっせんを行っています。
このたび、令和2年度に県及び県内市町村で受け付けた消費生活相談の内容をとりまとめた令和2年度埼玉県消費生活相談年報を作成しました。
相談件数は53,322件で、前年度53,997件に比べ675件(1.3%)の減少となりました。なお、年報と年報の概要版はホームページに掲載しています。
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/nenpou/
商品を購入したりサービスを利用しておかしいと感じたり、トラブルが生じてしまった場合には、一人で悩まずに、すぐに市町村の消費生活センターや、県の消費生活支援センターに御相談ください。
全国共通の「消費者ホットライン」188(いやや) 番にお電話いただければ、お近くの消費生活センターなどにつながります。
埼玉県消費生活支援センター(川口) 048-261-0999
埼玉県消費生活支援センター熊谷 048-524-0999
【相談時間】月・火・水・木・金(※川口は土も受付) 午前9時~午後4時
市町村の消費生活相談窓口は以下のリンクから確認できます。
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/soudanmadoguti/soudanmadoguti-sityouson.html