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掲載日:2024年6月19日
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-ネット通販の定期購入トラブル急増!トラブルに備え、スクショ習慣を-
ネット通販は、注文時の最終確認画面に記載されている各事項をきちんと確認した上で契約することとなります。
令和4年6月1日に「詐欺的な定期購入商法」の規制が強化された改正特定商取引法が施行され、ネット通販の販売業者等は、契約に必要な情報を簡単に確認できるよう最終確認画面等に表示することが義務付けられました。
それにもかかわらず、いまだ契約内容や条件についての表示が分かりにくいものや誤解を招くもの等が散見されます。特にネット通販の定期購入トラブルは後を絶たず、最近は「低価格」を強調する販売サイトで購入したところ実は定期購入が条件となっているようなケースも見受けられます。
これらのネット通販トラブルを未然に防ぐためにも、ネット通販を利用する際には、広告や最終確認画面をスクショ(※1)する習慣を身に付けるようにしましょう。(1)自分が申し込む内容を意識して再確認するきっかけとなるだけでなく、(2)トラブルが発生した際に、スクショした情報が証拠となって解決につながります(※2)。
※1 スクリーンショット(スクショ)とは、携帯電話やパソコンの「今表示されている画面」を画像として保存する機能です。
※2 注文後、画面の表示等が変更され、注文時と同じ画面表示が確認できなくなる可能性があるため、スクショにより注文当時の画面を残しておくことが大切です。
参考として、携帯電話(Android/iPhone)の場合のスクショの方法を動画にしました。
【スクショの方法】Android編(例)
【スクショの方法】iPhone編(例)
啓発講座等で使いやすい、当センターの肩書き(センター名)を入れていないバージョンです。
【スクショの方法】肩書き無しAndroid編(例)
【スクショの方法】肩書き無しiPhone編(例)
などを重点的に確認しましょう。
当センターで作成した啓発品用データを公開しています。
どなたでも御利用いただけますので、啓発品の作成やホームページへの掲載等、幅広く御活用ください。
ダウンロードは当センターの配布ページ(以下画像をクリック)からお願いいたします(※)。
※上写真のぬいぐるみは啓発品の対象外です。
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