ページ番号:152437

掲載日:2024年9月25日

ここから本文です。

群馬デスティネーションキャンペーン(群馬DC)連携事業

 群馬DCは、2020年4月~6月の3ヶ月間、群馬県内の市町村や観光関係者と全国のJRグループ旅客6社などが一体となって行う大型の観光キャンペーンです。
 「群馬DC」の1年前の2019年4月~6月は「プレDC」期間として、2021年4月~6月は「アフターDC」期間として、様々な取組が行われました。
 秩父地域振興センターでは、群馬県やJRグループと連携して、春の秩父地域の魅力を発信しました。

 群馬DCロゴ

【平成30年度】
 群馬プレデスティネーションキャンペーンガイドブック(平成31年2月発行)

  群馬プレデスティネーションキャンペーンガイドブックは40万部発行され、JR東日本管内の主要各駅や群馬県内外の観光施設等に配架されています。
  秩父地域の代表的な春の観光素材は、P40に掲載されています。
  情報提供に当たっては、秩父地域1市4町の観光担当課、各観光協会、秩父地域おもてなし観光公社他のご協力をいただきました。

 プレDCガイドブック プレDCガイドブック40ページ

【令和元年度】
 群馬デスティネーションキャンペーン全国宣伝販売促進会議(令和元年5月14日開催)

 2020年開催の群馬DCに向けて、全国(海外)の旅行エージェントや旅行メディア等を招いて、「全国宣伝販売促進会議」が開催されました。
 「全国宣伝販売促進会議」では、DC期間中の送客に繋げることを目的として、群馬県と共に観光資源をPRしました。
  併せて、各エリアを巡る「エクスカーション(体験型見学会)」も実施され、魅力ある観光素材を実際に体験いただきました。
 (参考)群馬デスティネーションキャンペーン全国宣伝販売促進会議次第(PDF:857KB)

 全国宣伝販売促進会議全体会議

1  開催日  令和元年5月14日(火曜日)
2  場所  ヤマダグリーンドーム前橋
3  主催  ググっとぐんま観光宣伝推進協議会(会長群馬県知事 大澤正明)
4  参加人数  旅行エージェント、旅行メディア、JRグループ等 564名
    群馬県内自治体、観光関係団体、観光事業者等 307名   

全体会議  14時30分~16時30分

 観光プレゼーションでは、ぐんま大使の中山秀征さん(群馬県藤岡市出身)と井森美幸さん(同下仁田町出身)を特別プレゼンターに迎え、群馬DC期間の春の観光素材や絹産業遺産など、群馬県内5地域と埼玉県北部・秩父地域の魅力が紹介されました。
 次の観光素材が紹介されました。

・「ちちぶ銘仙館」(秩父市)
 銘仙館銘仙  銘仙館体験
(参考)ちちぶ銘仙館ホームページ

・「銘仙を育んだ昭和モダンの街歩き」(秩父市)
 番場通り昭和モダンの街歩き
(参考)秩父地域おもてなし観光公社ホームページ


・「天空のポピー」(皆野町)
 天空のポピー
(参考)天空のポピーホームページ

・「小鹿野春まつり」(小鹿野町)
 小鹿野春まつり山車夜景 小鹿野春まつり金棒突き
(参考)小鹿野町観光協会ホームページ

 ・「いちご狩り」(横瀬町)
 いちご狩り(横瀬町)
(参考)横瀬町観光Webサイト

観光・体験・物産PRコーナー  13時00分~14時15分/16時30分~17時30分

  各市町村や観光関係団体等による観光資源の紹介等が行われ、秩父地域振興センターでは、ブース出展してパンフレットの配布等を行い、秩父地域の春の観光素材をPRしました。

 秩父エリアブース  観光PRブース
 秩父エリア観光ブース。秩父市観光課、秩父地域おもてなし観光公社のみなさんと当センター職員。
 中央は、観光プレゼンテーションを担当くださいました根岸智子アナウンサー。
 ようこそ埼玉へはっぴ
 群馬DC「ようこそ埼玉へ」の法被
 コバトンとポテくまくん
 ポテくまくん(秩父市)とコバトンが手伝ってくれました。

 観光商談会  13時15分~14時15分/16時45分~17時45分

  旅行商品造成の促進を図るため、観光関係者が旅行エージェント等と商談を行いました。
  秩父地域からは、秩父市観光課、秩父地域地場産業振興センター、矢尾本店、長瀞町観光協会のみなさんに参加いただきました。

【令和元年度】群馬県観光素材集(2020年4月~6月)(令和元年5月発行)

 群馬県観光素材集(2020年4月~6月)は、旅行エージェント向けに3000部発行され、群馬DC期間中の旅行商品造成を促進するため、全国宣伝販売促進会議の参加者等に配布されました。
 秩父地域の代表的な春の観光素材はP52・53(PDF:1,472KB)に掲載されています。
 また、秩父地域の春の観光素材(50素材)と画像データが収録されたDVDも同時に発行されました。
 情報提供に当たっては、秩父地域1市4町の観光担当課、各観光協会、秩父地域おもてなし観光公社他のご協力をいただきました。
 群馬県観光素材集 素材集内容 群馬県観光素材集DVD

【令和元年度】エクスカーション(体験型見学会)

1  開催日
 令和元年5月14日(火曜日)、15日(水曜日)、16日(木曜日)
2  概要
 プレエクスカーション2コース、宿泊5コース、日帰り3コース。
   秩父地域では、5月15日(水曜日)に「関東屈指のご利益体験!上州・武州パワースポット巡り旅(日帰りコース)」が実施されました。
   秩父地域振興センターでは、コース検討、各立寄り先との調整、下見等の事前準備と当日バス車内で秩父地域の魅力を紹介するコースアテンドを担当しました。
3  コース
 ・高崎(7時30分)→榛名神社(8時30分-9時30分)→妙義神社・昼食(10時20分-12時20分)→貫前神社(12時40分-13時20分)→埼玉県・秩父地域へ→
(1)長瀞ラインくだり(長瀞町)(14時40分-15時20分)※渇水により岩畳周遊
 長瀞ラインくだり
(参考)秩父鉄道ホームページ
(2)長瀞蔵(長瀞町)(15時30分-16時00分)
 長瀞蔵
(参考)長瀞蔵・藤﨑摠兵衛商店ホームページ
(3)秩父神社(秩父市)(16時30分-17時00分)
 秩父神社エクスカーション
(参考)秩父神社ホームページ
(4)秩父まつり会館(秩父市)(17時05分-17時30分)
 秩父まつり会館
(参考)秩父まつり会館ホームページ

 また、5月15日当日は、秩父地域1市4町の観光担当課、各観光協会、秩父地域地場産業振興センター、秩父旅館業協同組合、秩父鉄道、秩父観光農林業協会及び秩父地域おもてなし観光公社並びに立寄り先となった長瀞ラインくだり、長瀞蔵、秩父神社、秩父まつり会館のみなさんのご協力をいただき、「オール秩父」で36名の旅行エージェントのお出迎え、お見送り等のおもてなしを実施しました。 

 (1)岩畳(長瀞町)
 岩畳お出迎え 岩畳のぼり
 (2)長瀞蔵(長瀞町)
 長瀞蔵お出迎え1 長瀞蔵お出迎え2 
 (3)秩父神社(秩父市)
 秩父神社お出迎え
 (4)秩父駅(秩父市)
 パレオ 秩父駅お見送り  

【令和元年度】群馬デスティネーションキャンペーンガイドブック(令和2年2月発行)

  群馬デスティネーションキャンペーンガイドブックは66万部発行され、全国のJR主要駅や群馬県近郊SA・PA、県内宿泊施設などに配架されています。
  秩父地域の代表的な春の観光素材は、P32に掲載されています。
  情報提供に当たっては、秩父地域1市4町の観光担当課、各観光協会、秩父地域おもてなし観光公社他のご協力をいただきました。

 群馬DCガイドブック 群馬DCガイドブックP32

【令和2年度】令和3年春夏向け観光商品企画集・観光素材データ集(令和2年12月発行)

 アフターDC期間(2021年4月~6月)を含む令和3年春夏向けに、一推しの観光素材を掲載した冊子「観光商品企画集」及び1366の素材をまとめた「観光素材データ集(DVD)」が発行されました。
 秩父地域からは1企画、63素材が掲載され、全国の旅行エージェント等に配布されました。
    情報提供に当たっては、秩父地域1市4町の観光担当課、各観光協会、秩父地域おもてなし観光公社他のご協力をいただきました。

 企画集 秩父地域企画 素材集

【令和2年度】群馬アフターDCチラシ(令和3年3月発行)

  群馬アフターDCチラシは20万部発行され、令和3年4月から6月に開催する「群馬アフターデスティネーションキャンペーン」の広報宣伝のため、JR東日本主要駅や群馬県、埼玉県内施設などに配架されています。
  秩父地域の紹介は、裏表紙に掲載されています。

 群馬アフターDCチラシ表紙 群馬アフターDCチラシ裏表紙

【平成30年度~令和2年度】その他の取組み

ググっとぐんま観光宣伝推進会議首都圏プロモーション

  群馬DC(2020年4月~6月)の1年前に開催されるプレDC(2019年4月~6月)における誘客促進のため、群馬県と連携し、東京都内の以下の旅行会社及び旅行雑誌出版社を訪問して秩父地域の春の観光素材をPRしました。
 ・平成30年9月27日(木曜日)
    JTBメディアリテーリング国内旅行第一課、びゅうトラベルサービス
 ・平成30年10月4日(木曜日)
    昭文社旅行書編集グループ近畿日本ツーリスト首都圏・クラブツーリズム

    その他、埼玉県北部地域振興センターの協力により資料提供を行いました。
    JTBパブリッシング、東武トップツアーズ関東国内旅行センター
    阪急交通社メディア営業第一部、日本旅行赤い風船東日本事業部・国内団体企画センター 

上州ぐんま産直市2019

 プレDC(2019年4月~6月)にあわせて「上州ぐんま産直市」が開催され、埼玉県北部地域・秩父地域からは観光PRブースを出展して、春を中心に観光素材をPRしました。
1  日時
  令和元年6月6日(木曜日)、7日(金曜日)、8日(土曜日)11時00分~20時00分
2  会場
 JR上野駅中央改札外グランドコンコース
3  主催・共催
 東日本旅客鉄道(株)・群馬県
4  概要
   春の群馬県の観光PR、農産物や食品、地酒、飲料など群馬の名産物販売、ステージイベント。
 ※埼玉県北部地域・秩父地域のブースを設け、各市町から提供いただいた観光パンフレットの配布・案内を行いました(6日、7日)。
上州ぐんま産直市1 上州ぐんま産直市2 上州ぐんま産直市埼玉県ブース

群馬デスティネーションキャンペーン首都圏観光商談会

 群馬DC(2020年4月~6月)の開催を前に、DC期間中の旅行商品造成を促進するため、参加を希望した秩父地域の観光関係者が以下のとおり旅行会社や旅行メディアの方々との商談会に参加しました。
・令和元年9月2日(月曜日)13時00分~17時30分 於 都道府県会館
   参加した観光関係者チーム:3名(長瀞町観光協会、長瀞蔵、埼玉県観光課)
 旅行会社等:リクルートライフスタイル、西武バス、オリオンツアー、びゅうトラベルサービス、日本旅行、ビッグホリデー、嘉南観光、
 APPLE VACATIONS JAPAN、三越伊勢丹ニッコウトラベル(※1商談15分 計9商談実施) 
・令和元年9月9日(木曜日)13時00分~17時30分 於 都道府県会館
 参加した観光関係者チーム:2名(長瀞町観光協会、埼玉県観光課)
 旅行会社等:旅行読売出版社、リクルートライフスタイル、びゅうトラベルサービス、エムエスツーリスト、はとバス(※1商談15分 計5商談実施) 

   首都圏観光商談会

令和3年春夏向け観光商談会

 アフターDC期間(2021年4月~6月)を含む令和3年春夏期間中の旅行商品造成の促進を図るため、旅行エージェントへ観光素材や特別企画のPRを行う観光商談会が開催されました。
 秩父地域からは、長瀞町観光協会が参加しました。
・令和2年10月21日(水曜日)9時30分~12時00分 於 Gメッセ群馬 ※新型コロナ感染拡大防止のため、オンラインでの実施。
 1商談20分×6商談を実施した。

群馬・埼玉DC連絡会議

  JR東日本高崎支社主催による会議に参加し、関係者と群馬DC及びDC期間に行う各種キャンペーンの実施等について協議しました。
1 参加者
  JR東日本高崎支社、群馬県観光物産課、秩父鉄道、埼玉県観光課、埼玉県北部地域振興センター、埼玉県秩父地域振興センター
2 開催
  令和元年度   8回(令和元年7月~令和2年3月)

  令和  2年度   3回(令和2年8月~12月)

  令和  3年度   2回(令和3年4月~7月)

お問い合わせ

企画財政部 秩父地域振興センター 観光振興・産業労働担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎1階

ファックス:0494-24-1741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?