トップページ > しごと・産業 > 建設業 > 浄化槽 > 浄化槽工事業登録・届出 > 浄化槽工事業登録・届出の電子申請について
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掲載日:2024年7月1日
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令和5年9月1日から建設業許可の電子申請を開始します。申請にあたり、次の事項を確認して下さい。
※受付開始日以降も、従来どおり窓口における書面での申請・届出が可能です。
浄化槽工事業登録・届出に係る全ての登録・届出が電子申請可能です。
システム操作マニュアル(別ウインドウで開きます)をご参照ください。
また、システムの使い方に関する不明点については、システム内の問い合わせフォームまたはヘルプデスクへお問い合わせください。
ヘルプデスク
【固定電話】0120-464-119(フリーダイヤル)
【携帯電話】0570-041-001(有料)
(平日9時00分~17時00分)
メール:help-shinsei-saitama@apply.e-tumo.jp
申請者が手数料を納入した日から起算します。納入日の確認については申請内容照会(別ウィンドウで開きます)からご確認ください。
電子申請の流れについては、システム操作マニュアルをご参照ください。
様式第1号(申請書)・様式第7号(浄化槽工事業登録事項変更届出書)・様式第12号(特例浄化槽工事業者届出事項変更届出書)の内容についてはシステムから入力してください。
それ以外の様式の書類については、従来どおり書類を作成していただき、画像読取等によりPDFデータ等に変換してシステムにアップロードしてください。
また、住民票・浄化槽設備士証等の添付書類も画像読取等によりPDFデータ等に変換してシステムにアップロードしてください。
必要書類は紙による申請の場合と同じです。
手数料の納付は、ペイジー、クレジットカード、及びコード決済(PayPay、au Pay、d払い)がご利用いただけます。
なお、使用できるクレジットカードの国際ブランドは(1)Visa、(2)Mastercard、(3)JCB、(4)American Express、(5)Diners Clubの5種類となります。
電子申請の場合、証紙・現金による納付はできません。
浄化槽工事業登録の登録通知書の送付は郵送により送付します。電子交付は行いません。
提出書類などに不備がある場合、システムから通知します。ただし、電話で連絡する場合もあります。
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