令和7年度介護人材確保・職場環境改善等補助金について
概要
介護現場における生産性を向上し、更なる業務効率化や職場環境の改善を図り、介護人材確保・定着の基盤を構築する介護サービス事業所等に対して補助金を交付する。
問合せ先について
県の問合せ先(申請の方法・申請状況の確認等に関すること)
令和7年度介護人材確保・職場環境改善等補助金事務局
- 電話番号:050-3619-3763
- メールアドレス:kaigo@subsidy-office.jp
- 受付時間:午前9時から午後5時30分まで(土日祝日を除く。)
国の問合せ先(本補助金の制度等に関すること)
厚生労働省 介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口
- 電話番号:050-3733-0222
- 受付時間:午前9時から午後6時まで(土日含む。)
申請書・計画書の提出について
申請受付期間
令和7年4月1日(火曜日)~令和7年4月18日(金曜日)
申請方法
以下の申請フォームから申請をお願いします。
申請様式
留意点
- 本補助金の計画書は処遇改善加算の計画書と1つのExcelファイルに統合されていますが、本補助金の申請と処遇改善加算の申請はそれぞれ別の提出先に行っていただく必要があります。令和7年度処遇改善加算の提出等についてはこちらからご確認ください。
- 補助金の計算事務の都合上、申請期間内に申請いただけない場合は補助金の支給ができませんので、必ず申請期間内に申請をお願いします。また、申請先を誤って申請した場合は受付ができないため、原則として補助金を支給することができません。
実施要綱
参考資料(厚生労働省資料)