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発表日:2024年4月30日11時

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県政ニュース

埼玉県景気動向指数(令和6年2月分)~基調判断:2か月連続「足踏み」~

部局名:総務部
課所名:統計課
担当名:経済分析担当
担当者名:石田、森田

内線電話番号:2328
直通電話番号:048-830-2327
Email:a2300-07@pref.saitama.lg.jp

景気動向指数は、生産、雇用など様々な経済分野を代表し、景気に敏感に反応する複数の景気指標の動きを統合することにより、景気の現状を迅速に把握するために作成する統合的な指標です。

1 基調判断

景気動向指数(CI一致指数(※1)76.0)は、足踏みを示しています。

一致指数は、前月と比較して1.2ポイント上昇し、基調判断は2か月連続の足踏みとなりました。(※2)

※1 一致指数は景気の動きに一致する9個の指数を合成した指数で、平成27年の年間平均を100として計算しています。

※2 景気動向指数(令和6年1月分)は、毎月勤労統計1月分の数値が反映されていない暫定値でしたが、令和6年2月分では毎月勤労統計1月分及び2月分の数値を反映した指数となっています。


CI一致指数2024年2月グラフ

一致指数:76.0(前月比+1.2ポイント、2か月ぶり上昇)
3か月後方移動平均:76.6(前月比-0.60ポイント、4か月連続下降)
7か月後方移動平均:78.4(前月比-0.55ポイント、2か月連続下降)

2 一致指数の前月差に対する個別系列の寄与度

寄与度がプラスの系列 寄与度
C1:県生産指数(製造工業) 0.68
C2:県所定外労働時間指数(調査産業計) 0.50
C8:県生産財出荷指数 0.47
C4:県有効求人倍率(除学卒・就業地別) 0.36
C6:県建築着工床面積(非居住用) 0.21
C5:県雇用保険初回受給者数(逆サイクル) 0.02

 

寄与度がマイナスの系列 寄与度
C9:県耐久消費財出荷指数 -0.50
C7:県百貨店・スーパー商品販売額 -0.31
C3:県投資財出荷指数 -0.25

各個別系列のウェイトは均等です。

3 埼玉県景気動向指数について(参考) 

(1) 景気動向指数とは

  • 経済の各分野を代表し、景気に反応する複数の指標を合成・指数化して作成します。
  • 景気に先行する先行指数、景気に一致する一致指数、景気に遅れて動く遅行指数があります。

(2) 作成方法

  • 国(内閣府)の景気動向指数の作成方法に準じて作成しています。

※ ただし、作成に使用している統計指標が国と埼玉県では異なるので、数値の単純な比較はできません。ご留意ください。

この統計に関するホームページアドレス

『彩の国統計情報館』埼玉県景気動向指数のページ

報道発表資料(ダウンロードファイル)

埼玉県景気動向指数(令和6年2月分)~基調判断:2か月連続「足踏み」~(PDF:221KB)(別ウィンドウで開きます)

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