トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2021年度 > 2022年1月 > 埼玉県景気動向指数(令和3年11月分)の公表について

ページ番号:211070

発表日:2022年1月31日11時

ここから本文です。

県政ニュース

埼玉県景気動向指数(令和3年11月分)の公表について

部局名:総務部
課所名:統計課
担当名:経済分析担当
担当者名:番、米村

内線電話番号:2328
直通電話番号:048-830-2327
Email:a2300-07@pref.saitama.lg.jp

1 基調判断

  • 景気動向指数(CI一致指数)は、足踏みを示しています。

2 指数の動き

  • 11月のCIは、先行指数:131.8、一致指数:82.1、遅行指数:85となりました。(平成27年=100)
  • 先行指数は、前月と比較して6.8ポイント上昇し、3か月連続の上昇となりました。3か月後方移動平均は、4.2ポイント上昇し、2か月連続の上昇、7か月後方移動平均は、1.83ポイント上昇し、15か月連続の上昇となりました。
  • 一致指数は、前月と比較して1.1ポイント上昇し、2か月連続の上昇となりました。3か月後方移動平均は、0.6ポイント上昇し、3か月ぶりの上昇、7か月後方移動平均は、0.47ポイント下降し、2か月ぶりの下降となりました。
  • 遅行指数は、前月と比較して1.8ポイント下降し、3か月ぶりの下降となりました。3か月後方移動平均は、0.23ポイント上昇し、5か月連続の上昇、7か月後方移動平均は、0.06ポイント上昇し、2か月連続の上昇となりました。

3 一致指数の前月差に対する個別系列の寄与度

寄与度がプラスの系列 寄与度
C6:県建築着工床面積(非居住用) 0.72
C8:県生産財出荷指数 0.34
C9:県耐久消費財出荷指数 0.28
C3:県投資財出荷指数 0.18
C4:県有効求人倍率(除学卒) 0.05
C5:県雇用保険初回受給者数(逆サイクル) 0.03

 

寄与度がマイナスの系列 寄与度
C1:県生産指数(製造工業) -0.37
C7:県百貨店・スーパー商品販売額 -0.17
C2:県所定外労働時間指数(調査産業計) -0.01

※各個別系列のウェイトは均等です。

埼玉県景気動向指数について(参考)

1 景気動向指数とは

  • 経済の各分野を代表し、景気に反応する複数の指標を合成・指数化して作成します。
  • 景気に先行する先行指数、景気に一致する一致指数、景気に遅れて動く遅行指数があります。

2 作成方法

  • 国(内閣府)の景気動向指数の作成方法に準じて作成しています。

※ ただし、作成に使用している統計指標が国と埼玉県では異なりますので、数値の単純な比較はできません。ご留意ください。

 

この統計に関するホームページアドレス

『彩の国統計情報館』埼玉県景気動向指数のページ

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/keiki-doukou-shisuu2.html

報道発表資料(ダウンロードファイル)

 
   

県政ニュースのトップに戻る