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発表日:2021年5月18日14時
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部局名:企画財政部
課所名:行政・デジタル改革課
担当名:官民連携・行政改革担当
担当者名:江口、山内
内線電話番号:2440
直通電話番号:048-830-2147
Email:a2440-06@pref.saitama.lg.jp
埼玉県では、県民がいつでも、どこでも、簡単に行政サービスの利用・手続が行えるよう、DX推進に向けた取組として、行政手続のオンライン化を進めています。
オンライン化に向け、大きな阻害要因の一つとなっていた押印を見直し、申請書等に求めていた押印の96.4 %(7,149件)を廃止することとしました。
こうした見直しの結果、オンライン化した手続が、令和3年2月の前回調査と比較して 2.7 倍(1,541件)となりました。
ア 認印は廃止
イ 登記印・登録印は原則廃止(印鑑証明書の提出を求め、厳格な本人確認が必要なものを除く。)
押印を求める様式の総数 7,414件
押印廃止 7,149件(96.4%)
押印存続 265件( 3.6%)
ア 廃止
県税に関する申請書・報告書
各種補助金の申請書
請求書(県からの支払いに係るもの)
育児休業承認請求書
イ 存続
委任状(マイナンバー情報の開示請求)
全行政手続数 3,830件(令和3年4月1日時点速報値)
うち、オンライン化済手続数
令和3年2月 562件 → 令和3年4月 1,541件(2.7倍)
提出書類など押印以外の阻害要因への対応策を検討し、行政プロセスの見直しを行うことで、オンラインで受付可能な手続の増加を図る。
国の法令等に基づく手続について、国に対し、必要な法令等の改正を行うことを要望していく。
【押印の見直しに関すること】
企画財政部行政・デジタル改革課官民連携・行政改革担当江口、山内
電話:048-830-2147 ファックス:048-830-4712
E-mail:a2440-06@pref.saitama.lg.jp
【行政手続のオンライン化に関すること】
企画財政部情報システム戦略課県民サービス・システム共同化担当有山、髙橋
電話: 048-830-2284 ファックス:048-824-5843
E-mail:a2290-06@pref.saitama.lg.jp
行政手続のオンライン化状況について―押印を原則廃止―(PDF:183KB)