1 事業概要
地域活動に参加していない方には、内容や魅力が伝わ
っていないために興味がないという方も多い。また、活
動の第一歩は、友人や家族の後押しが有効である。そこ
で、地域活動の魅力をシニア及びその周囲の方へ届け地
域デビューへの第一歩を後押しする。
(1)地域デビュー「はじめの一歩」応援事業
10,635千円
|
5 事業説明
(1)事業内容
ア 地域デビュー「はじめの一歩」応援事業 10,635千円
(ア) 「地域デビュー魅力伝え隊」による情報発信
地域デビューしたいアクティブなシニアを「地域デビュー魅力伝え隊」として公募。自ら地域デビューし、
活動の面白さや魅力を伝える“伝道師”になっていただく。地域デビューへの一歩を踏み出せていないシニ
アに向けて、自らの体験や感想を同じ目線で情報発信する。
(イ) 地域デビュー川柳
シニアの地域デビューをテーマとした川柳をシニアや家族などから募集し、ユニークな作品を発表すること
を通じて、シニアだけではなく、家族など周囲の方にも関心を持ってもらう。
(2)事業計画
ア 地域デビュー「はじめの一歩」応援事業
5月 業務委託に係る企画提案競技 協力企業の発掘
6月 委託契約締結 協力企業等との調整
7月~8月 「地域デビュー魅力伝え隊」公募、選考
8月 伝え隊の発足式、バスツアー
8月~ 「地域デビュー川柳」(募集~作品発表)
9月~ 「地域デビュー魅力伝え隊」による情報発信
(3)事業効果
(ア) シニアやシニア予備軍、シニアの周囲の方に地域活動の魅力を継続的かつ重層的に届け、地域活動に興味を
持ってもらう。
(イ) 興味を持ってもらったシニア等は、アクティブシニアの社会参加支援事業やアクティブシニア専門家ボラン
ティア養成事業への参加(地域デビューの実践に向けたきっかけづくり)につなげていく。
(4)県民・民間活力、職員のマンパワーの活用、他団体との連携状況
民間の広報媒体の効果的な活用するとともに、「共助社会づくりのための協力に関する協定」を締結した企業等
と連携した情報発信を行う。市町村へ伝播するよう連携して事業を行う。
|