1 事業の概要
おもてなし日本一の埼玉県を実現するため、ホスピタ
リティ精神に富んだおもてなし実践企業等を表彰すると
ともに、関係事業者及び行政等を構成員とする埼玉県お
もてなし力向上実行委員会が中心となって本県のおもて
なし力アップのムーブメントをつくる。
(1)日本一のおもてなし県推進事業 870千円
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5 事業説明
(1)事業内容
ア 埼玉県おもてなし大賞の表彰 302千円
(ア) 観光事業者等のおもてなし力向上に資するため、ホスピタリティ精神に富んだおもてなしを実践する企業等
を表彰する。
(イ) 関係事業者等を対象に「おもてなし」をテーマとしたセミナーを開催する。
(ウ) 県HPや広報誌等で広くPRし、埼玉県のおもてなし力向上に取り組む事業者等の意識を高める。
イ 埼玉県おもてなし力向上実行委員会の運営 568千円
(ア) 交通事業者、観光事業者、経済団体、行政等で構成する実行委員会の開催(年4回程度)
(イ) HPの管理・運営
県内観光事業者等の先進的なおもてなし事例の紹介や県全体のおもてなし力アップに資する情報発信を行う
ために開設したHPを管理・運営する。
(ウ) おもてなし宣言ステッカー等によるムーブメントの醸成
おもてなし宣言ステッカーの貼付及びおもてなしサポートブックの活用等により、県内おもてなし力向上の
ムーブメントをつくる。
(2)事業計画
埼玉県おもてなし大賞の表彰、おもてなし力向上実行委員会のHPの管理運営、HPによる情報発信、民間企業
自らによる研修、おもてなし宣言ステッカー等によるムーブメントの醸成
(3)事業効果
おもてなし力アップのムーブメント醸成、愛県心の醸成と観光客の増加(リピーター増加)
ア 県外からの年間延べ宿泊数 平成27年:303万人→平成29年:334万人
(4)県民・民間活力、職員のマンパワー、他団体との連携状況
交通事業者、観光事業者、経済団体、市町村等で構成する実行委員会により、日本一のおもてなし県の実現を目
指す。
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