1 事業の概要
消費者の利益を守るため、消費生活相談窓口の充実、
学校等と連携した消費者教育や悪質事業者に対する指導
・処分を実施する。
(1)消費生活相談充実強化事業 5,991千円
(2)消費者啓発・広報事業 60,806千円
(3)法執行・事業者指導強化事業 2,482千円
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5 事業説明
(1)事業内容
ア 消費生活相談充実強化事業 5,991千円
イ 消費者啓発・広報事業 60,806千円
ウ 法執行・事業者指導強化事業 2,482千円
(2)事業計画
ア 消費生活相談体制の強化
相談員のレベルアップ研修や、県主任相談員による巡回指導、専門家のアドバイスの活用など相談体制を強化す
る。
イ 消費者への啓発
消費者問題への関心を高める研修会の開催や消費者教育コーディネータの設置検討など、消費者教育の推進を図
る。
ウ 事業者の指導
悪質事業者に対して、徹底した調査指導を行う。
(3)事業効果
消費者被害の減少
【埼玉県消費生活基本計画の基本指針】1年以内に消費者被害の経験がある、または嫌な思いをした県民の割合
平成27年度 15.2% → 14.0%(平成33年度目標)
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