平成29年度予算見積調書
課室名: 消費生活課
担当名: 総務・企画調整担当
内線: 2941 (単位:千円)
番号 事    業    名 会計 説 明 事 業
B78 消費者行政活性化事業費 一般会計 総務費 県民費 消費者対策費 消費者行政活性化事業費
事業
期間
平成21年度~
  
根拠
法令
埼玉県消費者行政活性化基金条例
挑戦項目
分野施策
020412 消費者被害の防止
1 事業の概要
 消費者の利益を守るため、消費生活相談窓口の充実、
学校等と連携した消費者教育や悪質事業者に対する指導
・処分を実施する。

(1)消費生活相談充実強化事業   5,991千円
(2)消費者啓発・広報事業       60,806千円
(3)法執行・事業者指導強化事業  2,482千円
5 事業説明
(1)事業内容
  ア 消費生活相談充実強化事業      5,991千円
  イ 消費者啓発・広報事業       60,806千円
  ウ 法執行・事業者指導強化事業     2,482千円

(2)事業計画
  ア 消費生活相談体制の強化
    相談員のレベルアップ研修や、県主任相談員による巡回指導、専門家のアドバイスの活用など相談体制を強化す
    る。
  イ 消費者への啓発
    消費者問題への関心を高める研修会の開催や消費者教育コーディネータの設置検討など、消費者教育の推進を図
    る。
  ウ 事業者の指導
    悪質事業者に対して、徹底した調査指導を行う。

(3)事業効果
   消費者被害の減少
   【埼玉県消費生活基本計画の基本指針】1年以内に消費者被害の経験がある、または嫌な思いをした県民の割合
    平成27年度 15.2% → 14.0%(平成33年度目標)
2 事業主体及び負担区分
(県10/10)
3 地方財政措置の状況
なし
4 事業費に係る人件費、組織の新設、改廃及び増員
9,500千円×0.1人=950千円
予算額 財    源    内    訳 一般財源 前年度との
対比
国庫支出金 繰入金 諸収入      
決定額 69,279 64,839 4,054 386         23,637
前年額 45,642 43,119 2,195 328          
- 県民生活部 B78 -