平成29年度予算見積調書
課室名: 広聴広報課
担当名: 魅力発信担当
内線: 3192 (単位:千円)
番号 事    業    名 会計 説 明 事 業
B5 埼玉魅力発信戦略事業費 一般会計 総務費 県民費 広報広聴費 埼玉プレゼンテーション推進費
事業
期間
平成29年度~
  平成31年度
根拠
法令
なし
挑戦項目
分野施策
061349 郷土の魅力の創造発信
1 事業の概要
 本県の魅力をあらゆるメディアを通じて県内外にPRす
ることで、本県のもつ魅力や強みを磨き、県民の郷土へ
の帰属意識と愛着、誇りを醸成することを目的に事業を
実施する。
(1)「WE LOVE SAITAMA」プロジェクトの展開 
                   7,109 千円
(2)コバトン知名度アップ大作戦の展開
                   5,562 千円
(3)自転車広報サイト運営管理費
                                     4,212 千円
(4)まつりだ、埼玉!魅力だ、埼玉!の展開
                                    10,804 千円
5 事業説明
(1)事業内容
   ア 「WE LOVE SAITAMA」プロジェクトの展開            7,109千円
    ○ 県民の日普及事業                         
            ・県民の日記念式典、県庁オープンデー、絵画・作文コンクールの実施
    ○ 埼玉プレゼンテーション事業                    
      ・県民栄誉章等、彩の国さいたま魅力づくり推進協議会、県勢概要作成
   イ コバトン知名度アップ大作戦の展開                          5,562千円
    ○ さいたまっちによる活動 
      ・維持管理            
      ・着ぐるみの製作                   
      ・PR活動            
    ○ コバトンによる活動                                
      ・維持管理
      ・着ぐるみの製作(老朽化した着ぐるみの更新)                        
      ・PR活動                          
   ウ 自転車広報サイト運営管理費                               4,212千円
   エ まつりだ、埼玉!魅力だ、埼玉!の展開                       10,804千円

(2)事業計画
   県民の郷土に対する愛着、誇り、帰属意識を醸成する。

(3)事業効果
   埼玉の魅力が県内外で認知され、県民が郷土に愛着や誇りを持つ。また、各種民間調査における、本県の
   ブランド力や県民の愛着度が向上する。

(4)県民・民間活力、職員のマンパワーの活用、他団体との連携状況
   「彩の国さいたま魅力づくり推進協議会」と連携し、埼玉県の魅力発信事業を推進する。
2 事業主体及び負担区分
(県10/10)
3 地方財政措置の状況
  なし
4 事業費に係る人件費、組織の新設、改廃及び増員
  9,500千円×3.7人=35,150千円
予算額 財    源    内    訳 一般財源 前年度との
対比
           
決定額 27,687             27,687 △3,689
前年額 31,376             31,376  
- 県民生活部 B5 -