1 事業概要
(一社)埼玉県物産観光協会が行う物産・観光振興のた
めの情報発信、イベント等の実施事業に対する補助を行
う。
(一社)埼玉県物産観光協会は、地域の観光・物産PR
主体である観光・物産事業者・流通業者・市町村・観光
協会等と幅広いネットワーク・協力関係を持つ県内唯一
の機関であり、県の観光行政を補完する機能を担ってい
る。同協会を核に事業展開を図ることで高い相乗効果が
期待できる。
(1)物産観光振興費 29,937千円
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5 事業説明
(1)事業内容
埼玉県の観光PRや埼玉県産品の展示販売を行い、本県観光・物産の振興を図る。
(2)事業計画
ア 本県の観光・物産PR
情報誌「ちょこたび埼玉」の取材・編集・発行(年2回)、物産観光キャンペーンの実施等。
イ 埼玉県物産観光館の管理運営(通年)
ウ 優良ブランド品の認定
エ 「ちょこたび埼玉倶楽部」の運営
オ 啓発・研修事業
(3)事業効果
県産品の展示・販売、観光地の紹介を恒常的に行うとともに、観光情報を積極的に発信することにより、県産品の
販路拡大、観光客の誘致が望める。
ア 観光消費額
(ア) 県外からの宿泊客 平成27年:19,100円→平成29年:20,700円
(イ) 県外からの日帰り客 平成27年: 4,600円→平成29年: 5,000円
(4)県民・民間活力、職員のマンパワー、他団体との連携状況
(一社)埼玉県物産観光協会を軸として、その会員である民間企業、市町村、市町村観光協会、商工会議所、商工会
等と連携しながら、観光物産振興を図っている。
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