1 事業の概要
県内商店街が直面する現状や問題点を把握するため、
商店街に関する経営実態調査を行い、商店街振興施策の
基礎資料とする。
(1)商店街経営実態調査事業 11,945千円
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5 事業説明
(1)事業内容
商店街に関する調査を行うことにより、県内商店街が直面する現状や問題点を把握し、分析し、県内商店街
施策の基礎資料とするとともに、県内商店街の取組の一助とする。また、調査結果を解説し、関係機関等にお
ける活用を促すため、説明会を開催する。
ア 調査内容
・商店街の概況
・商店街の景況感
・商店数の変動
・モータリゼーションの影響
・大型店の影響
・後継者問題
・商店街の課題 等
イ 調査方法
・商店街役員に対する郵送調査(925商店街)
・個別商店街訪問調査(100商店街)
・消費者意識調査(300人)
・個店訪問調査(300店)
(2)事業計画
ア 商店街経営実態調査
イ セミナー開催
商店街、商工団体向けに調査結果を説明する。
(3)事業効果
行政のみならず、商店街、商工団体、県民が商店街の現状と課題を認識することにより、商店街の活性化に
資する。
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