平成28年度予算見積調書
課室名:観光課
担当名:観光・物産振興担当
内線:3954 (単位:千円)
番号 事    業    名 会計 説 明 事 業
B95 県産品販売・拡大・ブランド化推進事業 一般会計 商工費 観光費 観光費 彩の国観光振興推進費
事業
期間
平成26年度〜
  平成28年度
根拠
法令
 
戦略項目
  
分野施策
050103魅力ある観光の推進
1 事業の概要
 埼玉県の物産ブランド推進・販路拡大及び観光誘客を
強力に推進するため、民間事業者と幅広いネットワーク
を持つ(一社)埼玉県物産観光協会を中核的な組織として
位置づける。また、(一社)埼玉県物産観光協会が経営的
に自立できる仕組みを整備し、県の観光施策を具体化で
きる組織とすることで、県の財政負担の軽減、柔軟な施
策の実現を可能にし、埼玉の観光と物産のブランド化を
推進する。
(1)県産品販売・拡大・ブランド化推進事業       
     10,680千円
5 事業説明
 (1)事業内容
   ア 会員拡大・販売改革事業            5,200千円
    (ア) オンラインアンテナショップの運営管理   1,500千円
    (イ) 埼玉アンテナショップの販売強化      3,200千円
    (ウ) 会員拡大及び新商品企画・開発・販売      500千円  
   イ 物流改革事業                  5,480千円
   

 (2)事業計画
   ア 新規会員を確保するとともに、新商品を開発し、多様な顧客ニーズに対応する。 
    (ア) 魅力あるネットショップの構築
    (イ) 物流センターの機能強化による流通強化・取扱品目拡大
    (ウ) 都内アンテナショップの販売強化
   イ 物流センターを機能強化し、販売流通網を整備するとともに、取扱品目を拡大する。

 (3)事業効果
   ア (一社)埼玉県物産観光協会の収益体制改善と自主事業の拡大による観光・物産PRの強化
       平成25年度 600会員 → 平成30年度 900会員
   イ 県産品の販売拡大
      平成25年度 900品目 → 平成30年度 1,500品目

 (4)県民・民間活力、職員のマンパワー、他団体との連携状況
   ア (一社)埼玉県物産観光協会及び県内事業者との連携を図る。





2 事業主体及び負担区分
 (県10/10)事業者0
3 地方財政措置の状況
 なし
4 事業費に係る人件費、組織の新設、改廃及び増員
 9,500千円×1.0人=9,500千円
予算額 財    源    内    訳 一般財源 前年度との
対比
           
決定額 10,680             10,680 △2,466
前年額 13,146             13,146  
− 産業労働部 B95 −