1 事業の概要
外国人を対象とした多言語による総合的な相談・情報
提供窓口を整備し、県内の外国人相談体制の充実・強化
を図る。
(1)外国人総合相談センター運営事業 15,086千円
|
5 事業説明
(1)事業内容
ア 外国人総合相談センター運営事業((公財)埼玉県国際交流協会委託事業) 15,086千円
・電話相談機能 8言語(各言語週5日)対応(生活全般相談)
・専門的対面相談機能(出入国管理、雇用・労働、法律相談)
(2)事業計画
ア 外国人総合相談センター運営事業((公財)埼玉県国際交流協会委託事業)
日本語能力が十分でない外国人を対象として、多言語による総合的な相談・情報窓口を整備する。出入国
管理の専門相談員、社会保険労務士、弁護士による対面の専門的な相談も実施する。
(3)事業効果
外国人が地域で生活する上で必要な情報を得ることができる。また、県内における窓口を充実することでより身
近な相談窓口が整備され、安心して生活していく上での利便性が高まる。
(4)県民・民間活力、職員のマンパワーの活用、他団体との連携状況
外国人相談員として、外国語のできる日本人だけでなく外国出身の住民もボランティアとして相談業務に携わっ
ている。これにより、外国人住民にも、ともによりよい地域づくりに貢献してもらえる。
(5)その他
名 称:外国人総合相談センター埼玉
受付時間:月〜金 (祝日、12/29〜1/3を除く)9:00〜16:00
対応言語:英語、スペイン語、中国語、ポルトガル語、韓国・朝鮮語、タガログ語、タイ語、ベトナム語、
やさしい日本語
|