平成28年度予算見積調書
課室名:税務課
担当名:納税・管理担当
内線:2655 (単位:千円)
番号 事    業    名 会計 説 明 事 業
B30 自動車税コールセンター運営事業費 一般会計 総務費 徴税費 賦課徴収費 県税徴収諸費
事業
期間
平成21年度〜
   
根拠
法令
なし
戦略項目
  
分野施策
  
1 事業の概要
 自動車税は毎年5月に約240万件課税されているが、課
税月を中心に自動車税事務所への問い合わせが集中する
ため、「電話が繋がりにくい」との苦情が寄せられてい
た。また、納期限を過ぎても、50万件以上の大量の滞納
が発生している。
 これらの課題を解決するため、自動車税コールセンタ
ーを設置し、県民への応答業務、滞納者への納税しょう
よう業務の一部を民間業者に委託し、県民サービスの向
上や滞納整理事務の効率化を図る。
(1)自動車税コールセンター運営事業費
                   82,688千円
5 事業説明
(1)事業内容
   ア 運営委託
     コールセンター業務の民間企業への委託費(オペレーター、通信システム等) 79,594千円
   イ 委託費以外に県が用意する費用
     ビジネスダイヤル等の電話代、入退室管理、監視カメラの賃借料等       3,094千円
   

(2)事業計画   
   事業内容
    ・自動車税に関する応答業務              通年
    ・自動車税に関する納税しょうよう業務(準備業務含む) 8月〜12月
    ・個人事業税に関する納税しょうよう業務        10月〜11月、1月〜2月
  
(3)事業効果
   ア コールセンターのオペレーターの対応により混雑時(5月定期課税時)の通話本数が増加。県民サービスの向上
     平成27年度 24,251件
      イ コールセンターによる適正な応答や納税しょうようによる納税率(現年自動車税)の向上
     平成21年度 98.7%→平成26年度 99.3% 
   

(4)県民・民間活力、職員のマンパワーの活用、他団体との連携状況
   コールセンターの運営については、応答・催告業務の効率化のため委託業務としている。






2 事業主体及び負担区分
(県10/10)
3 地方財政措置の状況
なし
4 事業費に係る人件費、組織の新設、改廃及び増員
9,500千円×0.5人=4,750千円
予算額 財    源    内    訳 一般財源 前年度との
対比
           
決定額 82,688             82,688 274
前年額 82,414             82,414  
− 総務部 B30 −