1 事業概要
介護保険制度の運営を円滑に行うため保険者である
市町村を支援するとともに、審査請求への対応、苦情
処理体制の整備を行う。
(1)市町村支援事業 9,263千円
(2)介護保険審査会運営 4,616千円
(3)要介護認定適正実施事業 1,431千円
(4)介護保険指定事業者管理
システム改修 2,077千円
|
5 事業説明
(1)事業内容
ア 市町村支援事業 9,263千円
(ア) 国民健康保険団体連合会苦情処理体制整備 苦情処理業務係る国保連に対する補助 8,860千円
(イ) 介護給付適正化事業 ケアプランや医療情報との突合などの点検を行う市町村等に対する支援 403千円
イ 介護保険審査会運営 要介護認定や保険料等の処分に対する審査請求の審理 4,616千円
ウ 要介護認定適正実施事業 1,431千円
(ア) 介護認定調査従事者研修 :新規2回(4月、10月)、現任6回(通年)、講師養成1回(6月) 480千円
(イ) 介護認定審査会委員研修 :新規1回(5月)、現任1回(1月)、平準化研修会(11月) 566千円
(ウ) 主治医研修 :主治医意見書研修会(7月) 323千円
(エ) 介護認定審査会運営適正化研修:介護認定審査会事務局職員研修(7月) 62千円
エ 介護保険指定事業者等管理システム改修 事業所訂正連絡票の電子化に伴う改修 2,077千円
(2)事業計画
ア 市町村支援事業 国保連合会の苦情処理業務及び市町村の介護給付適正化事業の推進
イ 介護保険審査会運営 介護保険審査会の円滑な運営
ウ 要介護認定適正実施事業 要介護認定の適正化
エ 介護保険指定事業者等管理システム改修 事業所訂正連絡票の電子化
(3)事業効果
ア 市町村支援事業
(ア) 国民健康保険団体連合会苦情処理体制整備
・ 相談件数 平成24年度: 409件、平成25年度: 348件、平成26年度: 413件
(イ) 介護給付適正化事業実地支援等回数 平成24年度: 16回、平成25年度: 10回、平成26年度: 10回
イ 介護保険審査会運営 審査請求件数 平成24年度: 244件、平成25年度: 189件、平成26年度 180件
ウ 要介護認定適正実施事業
(ア) 介護認定調査従事者研修受講者数 平成24年度:1,268人、平成25年度:1,757人、平成26年度:2,379人
(イ) 介護認定審査会委員研修受講者数 平成24年度: 228人、平成25年度: 772人、平成26年度: 625人
(ウ) 主治医研修受講者数 平成24年度: 181人、平成25年度: 97人、平成26年度: 177人
(エ) 介護認定審査会運営適正化研修 平成24年度: 220人、平成25年度: 146人、平成26年度: 202人
エ 介護保険指定事業者等管理システム改修 指定事業者管理事務の効率化
|