トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 県民生活部 > 県民生活部の地域機関 > 消費生活支援センター > 相談事例・年報 > 相談事例 > 働く・学ぶ・教養 > 学習教材の訪問販売
ページ番号:6437
掲載日:2020年7月2日
ここから本文です。
事例
「無料の子供の学力診断テストを受けませんか?」と電話があり、無料ならいいかと思ってテストを受けさせた。後日業者から「学力診断テストの結果を説明するので訪問したい。」と言われ、了解した。
テストの結果が説明され、「今のままでは希望の学校に合格は難しい」と言われ不安になっていたところ、「今から当社の学習教材を使用して頑張れば間に合う。」と、5教科3年分で90万円の学習教材の購入を勧められた。
迷っていると、「解らない点は電話やファックスで質問できる。」「今日申し込めばキャンペーン価格になる。」と勧誘され、契約した。
後日、教材が届いたが、量が多く子供はやる気をなくしてしまい、教材はほとんど使用していない。冷静に考えると高額な気がするので、契約を取り消して、代金を返金してほしい。
無料や低額で学力診断テストを受けるよう勧め、診断結果を説明するという名目で訪問し学習教材の販売をおこなうケースが少なくありません。断っているにもかからず、長時間の勧誘を受けた、一度に多量の教材を契約してしまったといったトラブルが起きています。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください